SSL化、ドメイン・サーバー変更したらPV数が「初期化」された件

どーもどーも。
PVどん底に落ちちゃった系ブロガーへっぽこです。

突然ですが、みなさんのサイトはSSL化されてますか!?
SSL化とはURLの通信を暗号化することを言います。

と、思った人にざっくり説明すると、

・httpsから始まるWebページはSSL化されている
・httpから始まるWebページはSSL化されていない

ってな感じです!

って思った人もいるでしょう!
うんうん、わかりますわかります。

で!ここからが本題です!

天下のグーグル様が

「SSL化されてるサイトをSEO的に優遇する」

と発表したではありませんか( ;∀;)

SEOとは
「検索エンジン最適化」という意味であり、
SEOが高いと検索結果で高順位が期待できます。
だからアホのようにSEO対策って言われてるわけですね。

所詮、僕たちブロガーは
グーグルさんが右に向けといったら右へ向き
左に向けといったら左へ向くのが宿命です。

 

グーグル様に逆らうことは許されないのです(´;ω;`)

 

ってなわけで、今回はホームページをSSL化し、ついでにドメインサーバー変更挑戦してみました!

注意
具体的なSSL化、ドメイン・サーバー変更の方法は割愛します。
知りたい人は↓みてねっ★

①サーバー移管(ロリポップ→Xサーバー)

②SSL化
③リダイレクション
④グーグルコンソール登録&ドメイン変更

結果として、無事にSSL化+ドメイン・サーバー変更に成功することができました。

 

が、しかし!

 

 

いままでなかったかようにPV数が「初期化」されたではありませんか\(^o^)/

 

 

あぁ・・オワタ・・

と・い・う・わ・け・で!

今回は対策を間違えたらどれだけ酷い目に遭うかご紹介しますっ!

 

これがいわゆる公開処刑\(^o^)/

対策ミスでどれだけ被害に遭ったか

まず、SSL化とドメイン変更を行うと、もともとのURLが変わり、全く別物となるため、
通常、またイチからのスタートとなります。

しかし、リダイレクトGoogle Consoleでドメイン変更申請を行うと、
今までのSEO引き継いで新サイトをスタートさせることができます。

 

が、

 

へっぽこはやらかしてしまいました\(^o^)/

 

百聞は一見に如かず。
こちらをご覧ください!

ご覧のとおり、一時期は1日80PVあったのに対し、
SSL化サーバー・ドメイン変更をきっかけに、PV数約1/10に減少しました!
ちなみに当時のブログのPV数は右肩上がりでした★

そんな調子の良いブログにトドメを刺してしまったへっぽこですが、
何を失敗してこんなことが起こったのでしょうか・・?

包み隠さずお話しします\(^o^)/

リダイレクトをプラグイン頼りにした

はい、原因はたった一つです!

リダイレクトをプラグインで行い、失敗しましたっ!(* ˃ ᵕ ˂ )b

リダイレクトとは
旧URLを新URLに自動的に転送すること。
URLリダイレクトとも言われる。

僕が使ったのはRedirection
色々な記事で簡単にリダイレクトできると書いてあったので、即ダウンロードし、使用しました。

はじめはルンルンでRedirectionを使ってました。
旧URL新URL(転送先)入力するだけの、簡単なお仕事だったからです。

この程度でリダイレクトが完了するなんてチョロイなって思ってました。

が、

 

人生はそこまで甘くありませんでした
設定が間違ってたのか、プラグインが働かなかったのか、
ホームページ以外、リダイレクションが働きませんでした

ホームページ以外というのは、個別の記事に対してはリダイレクトされなかったということ。
記事は50ぐらいあったのですが、全て個別で設定を入れてもリダイレクトされませんでした

まぁ、へっぽこのへっぽこさで
リダイレクト設定できなかったのかもしれません。
でもプラグインでリダイレクトするのはあまりお勧めしません。

もしリダイレクトするとしたらコードを書き換え、
リダイレクトするのが良いでしょう。
プラグインは動作不良があってもコードに動作不良はありません。

コードを使ったリダイレクトは以下のサイトがお勧めです!

まとめ

いかがだったでしょうか。
SSL化やドメイン変更は対策を間違えたら、
またイチからPV数を重ねていかなくてはなりません。

へっぽこみたいにへっぽこになりたくなかったら
ちゃーんと対策しましょうね^^

・・・

ワンクリックでランキングに協力してください(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です