【売上/評価】今週の人気ゲームソフトランキング【4.22-28】

今週の注目はDays Gone!なんと10万越の売上!久々の大作ですね!
そのほかにも新タイトル盛りだくさん!
では今週のゲームソフトランキングいってみましょー!

今週のゲームソフトランキング(4.22-28)

1位:Days Gone(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

 

 

Sales
週間売上本数:114,319
累計売上本数:114,319

About
種類:プレイステーション4
ジャンル:アクション
値段:5,907円
Amazonレビュー
191レビュー: 3.3 out of 5 stars (3.3 / 5)
【★3.0】『惜しい、そんな感じ。』
目立つ欠点があるわけではない。グラフィックはとても綺麗だった。
問題なのはそれ以上の褒め言葉をパッと続けられないことだ。
まず主人公が没個性の量産型である。きっと全てのプレイヤーが「どこかで見たことある気がする」と感じる見た目と設定だろう。顔つきや体格はエディット不可。
まあそこは着せ替えや会話の選択で各プレイヤー独自の主人公像を作り上げていけばいいーーと思いきやそういう要素はぞれほどないらしい。ストーリー重視のオープンワールドRPG、ウィッチャー3スタイルか?
いやいや主人公の設定がガチガチだったウィッチャー3でさえ選択次第で冷徹なプロ・軟派野郎・顔は怖いし口も悪いがお人好し、と個性を出せたはずだ。
デイズゴーンの主人公はいかにもハリウッド的ステレオタイプな影のある髭男でしかない。
またそれならそれで大人しく「この見た目でこういう性格の主人公」のための物語に没入したいのだが、行く手を阻むのは中途半端なサバイバル。四角ボタン長押しでタラタラとモーションを再生した後やっと開くボンネット、もう一度四角を押して拾うのは「スクラップ」という雑すぎる名称のアイテム。
ここはもう少し「ケーブル」「ギア」「ネジ」「ヒューズ」等のバリエーションを持たせて欲しかったところ。そのほうがサバイバル感とボンネット宝箱をオープンする楽しみも増える。
また、弾は節約すべきなのだろうとモンスターには格闘戦を仕掛け、撃ってくる敵にのみこっちも銃を使ってみた。死体から弾は拾える。だが服やその他の装備品は放置。サバイバル舐めてんのか。
まとめると「RDR2に憧れてるのかな?」ってゲーム。主人公のどこかで見たことある感の正体はそれだ。

②【★1.0】『こんなのだとは思わなかった…』
発売前のトレーラーを見て
ワクワクした人、そしてこれから購入を
考えている人は少し待った方が良いです
何故なら操作性や当たり判定
色々含めてあんな華麗な動きは出来ません
実際は主人公がもっさりとして動きが悪く
敵のスピードはあんなもんじゃないです
更に洋ゲーにありがちな銃の当たった感がない
爽快感の感じられないタイプのゲームです
まずテストプレイしたのか?
と言える程細かい所に疑問を感じます
人が話をしてようが次のイベントに入ると
他のキャラが声を被せて来るので
字幕なしだと何を言ってるかわからなくなります
チュートリアルに入る瞬間にも
キャラが構わず話を始めるので例えば
「こんにちは」というセリフがあるとすると
「こ(チュートリアル開始)んにちは」
と何とも気持ちの悪い感じになります
ストーリーを少し進めると
ある男のラジオが始まるのですが
そのラジオが始まった瞬間
セリフ以外の音がなくなるバグが2度ありました
ゲームを一度終了するまでこのバグは
直ることはなかったです
何とも迷惑なラジオを流してくれるもんです
何より気持ちが悪いのは処理落ちの酷さ
オープンワールドという壮大さを
一気にダメにする部分だと思います
フリーカー(ゲーム内のゾンビの名称)に
終われていると処理落ち
バイクで森を駆け抜け処理落ち
ドラム感を爆破させて処理落ち
PS4でこのカクカク感は酷い
これGTAの様にPS5で再発なんて
ふざけた事を考えないか心配です
まだ序盤なので完全に評価を固めるには早いので
今後追加をしていく予定です
現時点での評価としては
「購入を考えているなら待つべき」
「初回購入特典はゴミ」です。

追記
たまの休みにゲームをやろうとするとアプデ…
毎度待たされるのはイライラします
これもはや未完成品発売してますよね
フルプライスで発売してるなら
ちゃんと完成品を発売して下さい
購入を考えている方は更に待つべき要素が増えました

2位:ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ(スクウェア・エニックス)

 

 

Sales
週間売上本数:20,366
累計売上本数:20,366

About
種類:ニンテンドウスウィッチ
ジャンル:RPG
値段:5,246円
Amazonレビュー
34レビュー: 4.2 out of 5 stars (4.2 / 5)
【★5.0】『長く遊びたい人向けのFF』

10年以上前に
オリジナル版をPS2でプレイした事があるのですけど、
久しぶりにプレイしたくなったので購入。
以前は目的orどこへ行けばいいのかが分かりにくく
苦労した記憶があるのですけど、
ゾディアックエイジでは
インターフェースが使いやすくなり
次に何をするべきなのかも解りやすくなって
ゲーム進行が楽になりました。
セーブについてはカートリッジのメリットが生かされており、
あっという間にセーブが出来てストレスになりません。
新録のBGMは音の広がりがあり、しっかりと聴こえて
オリジナル版と比べると改善されています。
一応、
オリジナル、新録(デフォルト)、サウンドトラックの中から
いつでも変更可能になっているのですけど、
オリジナルとサウンドトラックの差が
よく分かりません…。
ゲームのボリュームですけど、
12はオンラインゲームの要素を取り入れている為、
やり込もうと思えば長く遊べる作品になっています。
自由度が高いので、
最短でメインシナリオを進めるも良し、
寄り道したりギル&アイテム収集するも良し。
下手にオリジナルの最新RPGに手を出すよりは
こちらの購入がオススメです。
過去にプレイした人にも納得の完成度。
すっかり内容を忘れているので、
新鮮な気持ちでプレイしてます。

②【★5.0】『大好きな作品』

FF12は本当に大好きで無印ゾディアック版二種類持ってます
PS4のリマスターも心が動いたがやがてswitch版も来るだろうと
据え置き状態でじっくりもいいですが携帯機モードでダラダラやりたいこのゲームに
まさにうってつけだと思います
switch版では無印版のライセンスボードはないもののジョブリセットが簡単に
行える+ガンビットの組み合わせ三種類記憶可なので、その点でもおすすめです
ネット上にあるレビューの通りシナリオの出来は正直良くないと思います
松野氏が降板してしまい氏のタクティスオウガ等比べると何やら中途半端でがっかりします
しかし近年のFFのラノベみたいなノリとキャラ造形じゃないキャラクターはとても魅力的です
(吉田氏の絵は凄くいいです!)
そして一番大事なのはバトル
私を含めこの作品に愛着があるという方々はガンビットという戦闘システムにとても魅かれたのだと思います
効率よく敵を狩ったり味方がやられないように回復を怠らないようにするためにどうガンビットを生かすか・・・
当時やった時そこが凄く面白く感じました
これから遊ぶ人は今やネットで最適解なガンビットの組み合わせを簡単に探せると思いますが
是非とも試行錯誤しながら挑戦して欲しいです
そこにハマったらもうこのゲームの虜でしょう

3位:ソードアート・オンライン-ホロウリアリゼーション

 

 

Sales
週間売上本数:17,618
累計売上本数:17,618

About
種類:ニンテンドウスウィッチ
ジャンル:アクション
値段:5,148円
Amazonレビュー
12レビュー: 3 out of 5 stars (3 / 5)
【★3.0】『楽しい!星4つ!と言いたいところですが・・・』
ソードアートオンラインのシリーズをするのはこれが初めてです。
仲間に連れて行けるキャラも多いし、いろんな武器がある上に、
アクションが苦手な私でもなんとかなる難易度なので、やってて
楽しいです。爽快感もあって、星4つ!
・・・と言いたいところですが、エリア移動などの時の
ロード時間が自分には長く感じます。
もう少しロード時間が短ければストレスフリーなんですけどねー。

②【★1.0】『ロード遅すぎ。最近のゲームでは酷いレベル。』
Vitaのホロウ・フラグメントしかやった事がない人の意見です。
一応アニメも少し見てましたので、キャラとかは分かります。ただストーリーとしては、本当に普通です。アクション部分も、通常攻撃の後のソードスキルとかやったり、連携して攻撃するのは楽しそうですが、爽快感はまったくありません。連打ゲームのような感じしかしません。女の子と2人でデートしてる時のドキドキ感は、なかなか楽しいです。違うゲームやってるみたいです。
1番駄目な所は、ロード時間です。商店から違う箇所に移動しようとすると、イベントでもないのに、28秒かかります。場所移動では確実にイラつくレベルのロードが入ります。
絶対評価悪くて安くなる系の部類に入ると思いますので、絶対欲しい人レベル以外の人は、中古を待つのがベストです。。ロードなんとかならないかな。

4位:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(任天堂)

 

 

Sales
週間売上本数:13,573
累計売上本数:3,043,150

About
種類:ニンテンドースウィッチ
ジャンル:アクション
値段:6,506円
Amazonレビュー
2070レビュー: 3.7 out of 5 stars (3.7 / 5)
【★5.0】『文句のつけようがない』

とりあえず一通りやってみてキャラもちょっと増えたくらいなのですが、
この時点で楽しくて仕方ない。
オンライン大戦でのわちゃわちゃ感、
勝ち上がり乱闘でのネタの仕込み具合、
灯火の細かさ。
恐ろしく作りこまれてるのに、とりあえずガチャガチャやっても十分楽しめて
操作感感覚を思い出すたびに、うまくなった実感が楽しくて。
この冬で最高のソフトになることは間違いないでしょう。

②【★1.0】『ネームバリューの上に胡坐をかいた史上最大のクソゲー』

スマブラは64世代ドンピシャでそこそこプレイしてきましたが、今作は歴代最低のクソゲーです。
Wii版、3DS版の時にも多少劣化を感じていましたが、今作は劣化の域ではないです。
例えるならば高級フレンチに馬糞を混ぜ込んで客に提供したような、そんな作品です。
まずWii版の不満に関してはただ一点、スマッシュボールの追加です。スマブラに求めてるのは一発逆転じゃないんです。地道にヒットを重ねた上での勝利が気持ちいいんです。
他に追加された要素といえばストーリーモードに拡張とかですが、こちらはそこそこ楽しめていたので、キューブ版との優劣はつけられないです。
3DS版(WiiU版でもありますが)の不満は単にゲームバランスの調整の甘さです。
発売直後から不満が噴出して、友人とたまにやってたくらいなので、他はよくわかりませんが、ちゃんとゲームでした。
さて今作。上記の不満点の濃度を100倍にして詰め込んだような酷さです。
一点目に上げたスマッシュボールへの不満。これを100倍ってどういうことかというと、一発逆転レベルの鬼畜火力を備えているアイテム、ギミックが大量増加されたことです。
画面のほぼ半分への確死攻撃や、地上にいる限り永久に連撃ハメしてくる半無敵のサポートキャラ(飛び道具持ち)、先にダメージ与えた人の味方になる無敵のキャラがステージに突如出現するなど。
格ゲーとしてはステージがある程度広い中でアイテムやギミックの出現位置はランダム。確実に運ゲー要素盛沢山になっています。
二点目に上げたゲームバランス調整の甘さ。こちらについては養護しようがないレベルで一切のゲームバランス調整を行っていないと断言します。そうじゃなかったら個人かチームかは知りませんが、バランス調整担当者は狂人です。
キャラ同士のバランス調整はそこそこやってるかもしれません。まだ解放しているキャラが少ないのでなんとも言えないのが正直な感想です。
ただ、当たり判定が広いキャラ、異常に狭いキャラが存在し、体感できるレベルでDPSにも格差があります。
あと、全体的に硬直時間が大きく、無敵時間が短いです。過去作の感覚で瞬間回避してもほぼ被弾するので、モーション見て回避もしくはガードという選択ができず、「たまたまガードしたらたまたま防げた」という機能に成り下がっています。
マップ、アイテムの調整の甘さについては上記の通り、不満しかありません。
ストーリーモードですが、こちらが調整において最大の不満点です。ステージコンセプトが悪いにしても調整のしようがあるのではと思わざるを得ません。ステージコンセプト企画、デバッグ担当、レベルデザイン担当、一回でもプレイしてみたのでしょうか。
最初に難易度を三段階で選べるのですが、難易度とかそんなレベルの問題じゃないです。
半数以上のステージにおいては適切な難易度選択していればおおよそ攻略はできると思います。
一部のステージにおいては実力云々の以前に完全に運ゲーと化しており、何度も繰り返してたまたまCPUが特定の動作をしなかった時だけ勝ち筋が見える、といった最低最悪のシステムになっております。
例を上げると、
サポートキャラの時間消滅するという特性をなくしたほぼ最強性能のサポートキャラを従えたCPUとストック1で戦うステージ。
サポートキャラに捕まると大量にダメージ蓄積されるので空中に逃げながらCPUを狙いに行くわけですが、その間CPUは地面に出現するアイテム(上記の通り壊れ性能が大量に増加)をヒョイヒョイ拾って使ってきます。
何周もしてたまたま強いアイテム拾って勝てましたが、難易度どこいった?状態です。
あとはプリン3体で永久に睡眠ハメされるなど。一回もアクションできずに死ぬことすらありました。
二度とプレイしたくありません。
最後に一点、どうしようもない点を上げます。
オンラインのシステムが致命的に悪いです。
全員が高速回線を持ってたり、LAN内やローカルのみで対戦する場合はストレスなくプレイできます。
ですが、回線弱者が一人いるだけで全員がめちゃくちゃカクつきます。どれだけストレスになるか想像に難くないでしょう。
1vs1ならともかく、複数人参加のオンラインゲームで、しかも低速のポケットwi-fi、テザリングが横行しているこの時代で、子供がプレイするようなタイトルで、「回線弱者はプレイを控えてね」ができると思いますか。無理でしょ。
複数接続前提のオンラインアクションゲームに完全同期型処理で設計しちゃダメでしょ。なぜ非同期で設計しなかったのか。
こんなことは1年web開発をした程度の開発者でもわかることです。おいくらで仕事しているんでしょうか。年収300程度のエンジニアでもそのくらいちゃんとできます。天下の任天堂様がそんな安く人使うとは思えませんけど。
ストレスがたまりすぎてめちゃくちゃ長文となってしまいましたが、そのレベルで今作はひどいです。
友達とプレイしててもイライラして、楽しいどころか仲が険悪になります。
諸々の理由のせいかはわかりませんが、爽快感が全くないです。たぶんもう起動しないと思います。
ダウンロード版で購入して失敗しました。正直1000円の価値もありません。
客にデバッグさせないでくれ。金払ってストレス貯めるってなんなんですか。
最近のコンシューマーゲームはオンラインアップデートできるからってリリース時の出来の悪さが目立ちます。
全体的に猛省してほしい。あまりにもひどい為公式にもクレーム入れるつもり。

5位:Minecraft(日本マイクロソフト)

 

 

Sales
週間売上本数:10,509
累計売上本数:748,009

About
種類:ニンテンドウスウィッチ
ジャンル:アクション
値段:3,253円
Amazonレビュー
142レビュー: 4.3 out of 5 stars (4.3 / 5)
【★5.0】『みんながハマる理由が分かりましたw』
7才の息子が欲しいというので購入したのですが、
正直、「こんな粗いポリゴンのゲームのどこが楽しいんだ!?」っと、
数年前からスルーしていたのですが、
いざ、息子と一緒にプレーしてみると、これがまた楽しいw
「ちょっと素材が足りないから手分けして集めよう!」とか、
「どんな感じの家にする?」などなど。
普通のゲームと違い、自分で目的を考えて実現していくという、
子供の想像力を膨らませる意味で考えると知育玩具的な発想に、
ちょっとしたゲーム性を付け加えたような楽しさが味わえますね。
上下画面分割だと少し見難い欠点はありますが、
二人プレーがとにかく楽しいゲームです。
是非、親子で遊んでみて下さい。もちろん親もハマりますw

②【★4.0】『やれることが多い』

別にやりたい未発売のゲームがあり、先にスイッチに慣れておこうと
つなぎにマイクラを購入したつもりでしたが予想以上にはまってしまいました。
(購入後の課金をしなければ他のゲームより安目なのもいいと思いました。)始めに安全確保して拠点を作っていたら思った以上に時間が経過していました。
目的のために単調な作業も苦にならず、熱中してしまう方は時間を忘れて楽しめると思います。
四角いブロックでできた世界の見た目が気にならなければ、
世界は広く、前情報が少なければその分新しい発見にワクワクしますし、
プレイしている方の動画を参考にして冒険したり何か作ってみるのも楽しいと思います。
不便なことやヒヤッっとすることが多々ありますが、そういうところがまたリアルで良いですね。
(ゾンビ等の意思疎通のできない敵意を持った相手とはリアルでまだ出会ったことはありませんが)
平和なマイクラを楽しみたい方は設定で難易度等の調整もできるので安心です。
☆を1個減らした理由として、
PC版をプレイしてる方の動画のように動物を増やそうとして狭い範囲で200匹くらいにしたら
読み込み範囲内にいると重くなって壊したブロックが消えなかったり置いたブロックが消えたり
アイテム欄を開くのに時間がかかったり歩いててもカクつくようになりました。
スイッチだとそこそこのPC程のスペックは期待できないので生き物の増やしすぎには注意が必要かもしれません。

 

6位:ドラゴンズドグマ:ダークアリズン(カプコン)

 

 

Sales
週間売上本数:10,207
累計売上本数:10,207

About
種類:ニンテンドースウィッチ
ジャンル:アクション
値段:3,411円
Amazonレビュー
19レビュー: 4.4 out of 5 stars (4.4 / 5)
【★5.0】『あの高揚感、緊張感、感動を思い出します』

プレステ3のときに7回くらいクリアした思い出の作品。主人公の性別を変え、ジョブを変え、散々遊びました。手元でお手軽に遊べるようになって嬉しいです。
ドラゴンズドグマはこの後オンラインゲームになってしまって非常に残念でした。他のプレイヤーがわらわらいるし、敵は協力プレイを前提としているのかなんか強いし…。
わたしにとってのドラゴンズドグマは終わった…と思っていたらこのソフトが!!
道に迷っているうちに強力な魔物に出会ってしまい全力で逃げたり、そんなに高くないと思っていた場所から飛び降りたら大ダメージだったり、ポーンにいい評価つけてもらうと嬉しかったり、ほかのプレイヤーさんの色んなポーンと出会ったり…。とても楽しかったことを覚えています。
ストーリーも最後はちょっと切なくて泣いてしまいました。
あのときの思い出が一気に蘇ります。
今回は拠点に戻れる石を最初から持ってて便利です。ダウンロードアイテムらしいですが、いつのまにか倉庫に入ってました笑
ちょっと残念な点は頭の装備は表示か非表示か選ばればよかったです。
これからまた思う存分ドラゴンズドグマの世界に浸かろうと思います!

②【★5.0】『5つ星のうち5.0戦闘アクションがとても楽しくて最高です!こんなゲームを見逃していたとは……』

昨今のオープンワールドゲームは戦闘が地味だったりしてやる気がしないのですが、ドグマDAは戦う楽しさを教えてくれる!そんなゲームです。
しかも、アクション苦手な人も楽しめるように、操作性が調整されているのでやりやすいです。
4人パーティでの共闘感も最高です!
なので、大変おすすめなオープンワールドとなるのですが、他のレビューで書かれているようにジョブシステムが厄介なのと、金策とリム稼ぎがかなりきついですね。やり直しきかなくて、転職楽しめないとか人生かっ!とツッコミたくはなります。
キャラクリエイトはかなり頑張りましょう!没入感が変わります。
美形は頑張れば作れます。私はこねくり回してたら、偶然DQ5のビアンカ実写版みたいになりました笑
フルボイス化ではなく、キャラクリのボイス増やして下さい(懇願)
被疑者のようなモザイク声とかやる気が削がれると思うのですが………。
オープンワールドにしては狭いかもしれませんが、量より質になっているので、これはこれでありかなと思います。
砦を城塞都市みたいな扱いして貰えれば、もっと探索しやすかったな〜と思いました。
それと、一周目だとこれ?クリアできなくない?というサブクエストもあったりするので、うーんとなってしまう部分も多数あります。
ファストトラベルは、領都着いたら倉庫に使いたい放題の、ファストトラベルアイテムがありました笑
ファストトラベルなかったら、星を3.7くらいにするつもりでした。走るのつらいです。しかもクエストで行き来するの多くて多くて泣
しかし、音楽BGMなども大変良くてオペラ?教会?風味なBGM素敵です!その良い雰囲気の中で、作り込まれたフィールド、街、ダンジョンを巡り、強敵達と戦っていくのはすっごく面白いです。風になびく草木なども最高ですよ!旅してる〜って感じになります。
黒呪島に至っては、誘われる雰囲気がたまらないです。30lvで潜りながらヒィヒィしてます。というか死にながら攻略してます。黒呪島みたいな雰囲気で、各地のメインストーリーに関わるダンジョンを観せてもらえたら、ワクワクがもっと増したかもしれません。
少し残念なのは、ダンジョンのおどろおどろしい感じは結構感じたのですが、幻想的で綺麗なダンジョンやフィールド、不思議な民族や種族がいたら、もっと楽しかったかな〜と思いました。
ダンジョンなどは、黒呪島みたいに愛の果ての悲劇など、背景やダンジョンの語り?みたいのがあったらもっと没入感が上がりそうです。ファイアーエンブレムechoesや、メイドインアビスみたいな。
行商人も良いとは思うのですが、遊牧民族や流浪の民みたいのもいて、時々にフィールドで交流したり、休めたら良かったなと思います。
私は、魔法職で大魔法と多重詠唱ぶっぱをして楽しんでいます。(ファイターで筋力取得してから)
マジックアーチャーを最終目標とはしています。魔法特化でもいいのですが、ダガーでザクザクもしたいので、魔法特化寄りの物理も行けるマーチャーで楽しむ予定です。
メイポは性格を、安全優先1位、多角的戦術2位のメイジ⇔ソーサラーでやってます。
ストーリーやクエストに関しては、難解だったり人によっては「はっ!?」となってしまうかもしれませんが、ドラゴンは正直おまけで、ポーンと覚者の絆を描いた作品なのかな〜と思いながら、脳内補完すると結構感動しました。
絆を描くのであれば、もう少しポーンなどのあたりを描いても良かったような気もします。ポーンの夢?を叶える為に奔走するというのも良いと思います。
モンスター達も何故いるんでしょうか?覚者をあのようなものではなく、人々の守護者的な位置でも良かったような?
ポーンが天使?使徒?、ドラゴンが神なら、覚者は御子になるので、人々を堕落させるような悪魔みたいのが居ても、良かったかなと。あとは人の負の感情の塊?みたいな感じなと。
邪教?の方々がいましたので。
それで、各地の異変や戦乱を鎮める為に、覚者が巡礼の旅をする?みたいな感じでしょうか。
ドラゴンや神の啓示に導かれるというのもありかもしれないです。
それか、覚者とドラゴン(神)の呪いのようなシステムの存続と、呪いのようなシステムからの脱却と救済を望む邪教との争いでも良かったかもしれないです。
マルチエンドとするならば、選択で邪教側かドラゴン(神)側にどちらかにつくエンドなど。
クエストは取捨選択可能で良いです。サクッとクリアしたい人は最低限の任務で良いのは、とてもグッドです。
でも、クエストの期間やメインクエスト進めると、失敗になるクエストに関しては、報告前に「報告を行うと、現在受注中の〇〇のクエスト、〇〇のクエストが失敗または受注不可能となります」などの警告欲しかったです。
それか、クエストの説明部分に、クエスト期間「メインクエスト〇〇の報告完了まで」など記載してほしいです。
宿に止まらないと日数や朝と夜に出来ないのはちょっと面倒なので、どうにかしてほしいです。ブレスオブザワイルドかゼノブレイド2みたいにしてほしいです。
しかも、宿に泊まるとサーバーとの通信が重くて……ちょっとストレスです。
WiMAX2+の5ghz?なのに何故。
好感度システムもあかんと思います。選択式かクエストで手に入れる花や指輪を渡したら
ヒロイン決定で良いです。
オンラインはあかんと思います。多分ユーザーの求めるのはその形ではなく、ゆるーく繋がるアプリゲームのフレンドシステムのような、ポーンシステムに魅せられたのだと思います。
なので、モンハンやダークソウルを組み合わせたような共闘や対戦ができる事が、理想だったんじゃないかなと思います。
覚者とメインポーンの2人パーティーの2〜4組みたいな感じです。
いつもの探索は覚者、メイポ、サブポ×2で行きたいです。
様々な欠点はありますが、アクションrpgのオープンワールドとして良い出来なので、続編の将来性を鑑みて星5とします。

まとめ

1位のDays goneは販売台数の割にはアマゾンのレビューが良くなく、購入は様子を見た方がいいかもしれません。他の新作タイトルも正直ぱっとしません。
では今週はここまで、また次週~

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